読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

勉強とか検証とかで使うVPSだったら、さくらインターネットのVPSが安くていいかもしれない

node.jsが必要ですが、開発機とかデモ機のような感じで使うので小さくていい。 ということで、とりあえずさくらインターネットのVPSを契約することにしました。 低価格で助かります。

LaTeX数式メーカーを作りました

ある都合でパソコンで数式を作る機会が多くなりました。そこで効率的に作成するために「LaTeX数式メーカー」を作りました。 www.takahironakamori.jp 文字通り、LaTeXのコマンドを入力すると、数式が表示されるというものです。 誰が使うのか?という疑問は…

パズドラレーダーで現在位置情報を非表示にすることができるようになりました

以前、パズドラメーカーというアプリの画面をSNSに投稿すると位置がわかってしまうかもしれないという記事を書きました。 blog.takahironakamori.jp 2016年4月1日にアップデート(Version 1.0.4)があり、GPS情報を非表示にすることができるようになり、非表…

【PHP】Laravel(5.2.*)+ApnsPHPでiPhoneへPush通知する仕組みを作る

iOSの端末(iPhoneやiPad)にPush通知を送るために、Laravel+ApnsPHPでPush通知を送る仕組みを作りました。 Push通知を送るサーバー側(PHP)について、作っていてつまずいたところの記録です。

お菓子作りのデコレーションはInstagram(インスタグラム)で勉強しよう

いちごをたくさんいただいたのでいちごのタルトを作りました。 前回のタルトはチーズソースで作りましたが、今回はアーモンドベースのソースで作りました。前回は打倒サークルKだったのですが、今回は対戦相手も特に設定せずに、初めてのアーモンドベースの…

【PHP】「Laravelリファレンス」を買いました。やっぱり本買った方が楽でした。

以前、PHPのフレームワークはLaravelを使おうと決めました。 blog.takahironakamori.jp PHPといえば、オライリーや山田祥寛さんの本を好んで読んでいましたが、Laravelについて、日本語で書かれた本はこれしかありませんでした(雑誌を除く)。 Laravel リフ…

【起業やフリーランスでデザイン・システム開発がしたい方へ】零細デザイン企業を1年間やって思ったこと

2016年3月23日で、僕が(有)ナカモリデザインの代表取締役になってちょうど1年になります。それまでは会社員でした。 妻とふたりの小さなデザイン事務所です。(※決算日は別です。)「資金ショートしないかな?」と不安に思ったときもありましたが、なんと…

【WordPress】マルチサイトで固定ページ → タクソノミー(カテゴリ)一覧 → カスタム投稿タイプの記事という画面遷移にしたい

今日はWordPressでやりたいことについての実現方法を考えていて、はまってしまった1日でした。 今回考えたWordPressでやりたいことは次のとおりです。 前提:ウェブサイトのルートは自動リンク防止のため「h_ttp://www.hogehoge.jp/」とします。 【希望その1…

瀧本哲史著「戦略がすべて」を読んで思ったこと

瀧本哲史著「戦略がすべて」(新潮新書)を読みました。 戦略がすべて (新潮新書) 作者: 瀧本哲史 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (9件) を見る 「戦略」という言葉を見ると思い出すのは「舞の海」という…

【2016年4月1日追記あり】パズドラレーダーのゲーム画面をSNSなどへ投稿するのは、ちょっと待った方がいいと思います

大ヒットスマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」から、新しいゲーム「パズドラレーダー」が2016年3月17日に配信開始されました。 僕もパズドラは1,000日以上ログインしている愛用者です(ヨミドラをよく使います)。今回配信されたのは、GPSを利用し…

アドビの新しいUXデザインツール Adobe XD (Preview 1) を使ってみました

2016年3月14日にAdobe Experience Design(以下、Adobe XD)のPublic Preview 1(Mac OS X版のみ)が公開されましたので、さっそく使ってみました。Adobe XDはAdobe IDがあれば無償で試すことができます。 www.adobe.com AdobeさんによるAdobe XDの紹介は下記…

伊藤真著「記憶する技術」から「『覚えること』=『丸暗記』から脱却する方法」について考えました

僕が大学生のときに商法を勉強していて、参考書にしていた本がたまたま伊藤真さんの著書でした。その本が僕に合っていて無事単位が取れたので、「伊藤真さん」=「きっと役に立つ本を書いてくれる人」という関係ができています。 仕事柄、英語と数学を勉強す…

【Swift】重力を適用させる簡単な方法

(本人がいうのもなんですが、上の画像って何がいいたいのかわかりにくいなぁ。) 今日は、Swift 2で重力を適用させるにはどうすればいいのかを考えました。 前提として、 オレンジが重力の影響を受けて上から落ちてきます。 男の子は重力の影響は受けません…

【Swift】タップしたら1点増えるスコア(点数)を表示させるには?

最近、Swiftが楽しい。 ということで、今日は「スコア(点数)を表示させるには?」を考えました。点数が上がるきっかけは今回は「画面をタップしたら1点増える」という設定にしました。

【コーヒー】製造終了になった「ネスカフェ プレジデント」の代わりになるコーヒーは?

以前、仕事の合間によく飲んでいた「ネスカフェ プレジデント」が製造中止になったという日記を書きました。 blog.takahironakamori.jp あれから1ヶ月半くらい経ちましたが、買い貯めした分も無くなってしまいました。 今日は、「ネスカフェ プレジデント」…

【Swift】2つのアイテムが重なった時にどちらかのアイテムを消すには?

仕事の息抜きにSwiftの勉強をしています。 今日は、例えば上の画像の男の子が横に移動して、オレンジに重なったらオレンジが消えるようにSwift(2.1)で実装するにはどうすればいいのか?を考えていました。 ゲームでキャラクターが移動して、落ちているアイ…

【押印が苦手な方へ】僕はこれで社印等を綺麗に押印できるようになりました

月初になるとまずやる仕事として、お客様に請求書を作成し、送付するという作業があります。経理は freee を使っており、請求書も発行できるのですが、今は1枚ずつIllustratorで作っています。情けないことに、まだ送付する請求書が少ないため、請求書作成の…

「奨学金延滞者17万人」の記事を読んで思った平凡なこと

奨学金延滞者17万人の記事が話題になっています。 news.yahoo.co.jp shiromatakumi.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 僕も高校生(県立3年間)→大学(私立4年間)→大学院(私立2年間)の間、9年間、奨学金にお世話になりました。 学生が終了した時には、ベ…

GENKINGさんはContent is Kingを実践しているんだなって思いました。

GENKINGさんがInstagramの活用方法について話をしている下の記事を読みました。 「Googleは使わない、SEO対策しているから…」 とインパクトのあるタイトルですが、ウェブサイトを運営する人にとっては参考いなることがいくつかありました。Instagram中心の話…

【3月6日追記あり】伊勢志摩サミットを契機とした三重県PR動画はYouTubeとかネットでみることはできないのか?

僕は今回サミットが行われる三重県志摩市に生まれ、今は伊勢市に住んでいます。今回生まれ住んでいる伊勢志摩でサミットが行われるということで、いろいろ貴重な体験をさせていただいております。 上の画像は3月1日の三重県のホームページのあるページです。…

いつのWeb技術者もブラウザを気にせずにはいられません。

今日は仕事で「Windowsタブレットで(ある)Webアプリを使っているんですけど…」と実際に使っている様子を見せてもらった。想定していなかったWebアプリの使われ方をしていて驚きましたが、勝手になんとなく「想定外」としていたことに反省しています。

ブログをはじめて2ヶ月くらいたったので、少し反省します。

2月29日。 今日は「3月1日にどうしてもやりたいことがあるから作業予定確保して」って急にお願いされて、予定は決まっていたものの、いろいろな事情から調整して時間を確保したのですが、今朝になって「あれ延期です」って簡単に言われたので少しがっくりし…

サークルKの濃厚焼きチーズタルトが美味しかったから、チーズタルトを作ってみた

近くのサークルKでは「濃厚焼きチーズタルト」がよく売れているらしく1人3個までしか買えません。その店のPOPによると、毎朝9:00頃に入荷するらしいのですが、下手すると12時に買いにいっても買えないときもあります(2016年2月26日現在)。 下記の記事で書…

プログラミングでハマったときに僕がやること

今日は仕事の合間にPHPのフレームワークLaravelでごく簡単なWebAPIを作ってみたり、Swiftでその作ったWebAPIをきちんと取得するかを実装してみました。目標は2つクリアしましたが、思いもしなかったところでつまづきました。しかし、なんとか調べて自分なり…

【Google Analytics】Directが増えたのはなぜか?を考えたが、結論は出なかった

あるウェブサイトのある日のアクセス数(セッション)が急増していました。前日と比較してみると、午後7時からぐっと上がっております。テレビかラジオとかで取り上げられたのかなと思いました。そこで、Google Analyticsで確認するとDirectが前日の4倍にな…

【PHP】今日はZendFrameworkからLaravelに変えようと決めた日

今日は、サーバ側のプログラム言語をどうするかを考えていました。 ウェブサイトやWebアプリケーションを構築するときのサーバ側のプログラミング言語として最も使っているのがPHPです。 レンタルサーバによくインストールされている。 日本語の情報が多い。…

漢字って人の気持ちがこもっていて面白いと思う

上の画像は「春夏秋冬」を今の文字で書いたもの(上段)と古代文字で書いたもの(下段)です。下のリンクから古代文字データをフォント化した「春秋-tsu」をダウンロードして比較してみました。 こうやってみると漢字は面白いです。 type.center

AppBankのニコ生を見てて、インターネットでものを売る難しさを改めて考えさせられました

今日は、マックスむらいさんで有名なAppBankのニコ生(下のリンク)を流しながら仕事をしていましたが、インターネットで物を売ることについて、いろいろ考えさせられました。今日はその感想というか、そういう感じの話です。 live.nicovideo.jp

IE11では開発者ツールを表示していないと同じURLのAjax通信(GET)をキャッシュする

ある案件でAjaxをたくさんつかっているウェブアプリのフロントエンドの実装を担当しています。その案件で、思った通りにAjax通信していないのでは?という動きがありました。それについて、調べて、とりあえず解決しました、という話です。

スマホサイトのAndroid検証機は楽天モバイルでいいと思う。

ウェブデザインやアプリ作成を仕事で行っている都合上、検証機は必要です。スマホで言えば、iOSとAndroidのスマホが最低1台ずつとタブレット1台ずつ。 僕はiOSのアプリは作りますが、Androidのアプリは作りませんので、主はiOSとなります。iOSのスマホは言う…

【CSS】スマホのブラウザによってフォントサイズが異なって表示されてしまう場合の対処例

※色は気にしないでください。Androidのスクリーンショットの撮り方がわからないだけです。 スマホ用のサイトに作らずに(または最適化させずに)、パソコン用に作ったウェブサイトをスマホでそのまま表示したい場合があります。少し前のAppleのサイトみたい…

バレンタインデーだったので、ホワイトデーに向けての準備をします

※写真は2014年のものです。 このブログからはわかりませんが、僕はお菓子作りが趣味です。会社に勤めていた時は、バレンタインデーのお返しとして、お菓子を作ってお返ししておりました(上写真参照)。昨年は会社の登記とか確定申告とかでバタバタしており…

スライドショー(画像ギャラリー)にUIついて考える

例えば、1つのウェブページ内で、たくさんの作品を画像で紹介したい場合等に、上の図のようなスライドショー(画像ギャラリー?、以下「スライドショー」と言います)を使うケースがあります。今、実装している案件でスライドショーを使っていますが、スライ…

腹を凹ます体幹力のトレーニングをしたらお腹がへっこんだけど、やめたら体型が戻ってきたからやり直すことに

半年か10ヶ月くらい前のことですが、身長-体重が85であり、非常にまずいなーと思ったので糖質制限+木場克己著「腹を凹ます体幹力のトレーニング」を3ヶ月〜4ヶ月くらいやったら15kgくらい体重が落ちました。糖質制限+木場克己著「腹を凹ます体幹力のトレー…

Flashとの思い出

2016年2月9日にFlash Professional CCというソフトは、Animate CCに変わりました。今日は、Flashというソフトとの思い出を少し。

【SEO】ブログ記事への流入が急に増えたのは、やっぱりブログ記事のタイトルだった

今日、ブログへの流入数が急に増えてました。見ていただき、ありがとうございます。TwitterやFacebookなどで「ブログ記事、見てください。」とか宣伝していません。どうしてでしょう?少し調べてみました。

NHKスペシャル「CYBER SHOCK(サイバー ショック) 狙われる日本の機密情報」を見ました

NHKスペシャル「CYBER SHOCK(サイバー ショック) 狙われる日本の機密情報」を見ました。 私は前職でIT企業、情報通信業に勤めていた経験があり、IT機器を使う人間であれば、セキュリティ対策は無視してはいけないと考えてます。 【「サイバーショ…

【Swift】テキストフィールドの内容から、押せる・押せないが切り替わるボタン

Swiftで、1.テキストフィールドと押せないボタンが表示される2.テキストフィールドに名前を入力すると登録ボタンが押せるようになる3.削除してテキストフィールドが何も入力されていない状態になると登録ボタンは押せなくなるという流れを実装してました。※s…

【Swift】Bluetoothオン=ペリフェラルではない

SwiftでBLEで云々したいなと考えています。そこで、SwiftでBLEを使う方法を下のサイトや書籍を参考に勉強しています。 qiita.com iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング 作者: 堤修一,松村礼央 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2015/03/23 メディア: 単行本…

【Photoshop】効率的に「web用に書き出し」ができないか考えてみました。

ウェブサイトの実装を行う場合に、デザインデータをPSDファイルでいただく場合があります。そして、いただいたPSDファイルから画像部分をJPEGやPNGに書き出し、HTMLに挿入します。最近、この「書き出し作業」に時間がかかっているのではないか?という疑問を…

お問い合わせを獲得しやすいフォームはあるのか?今日はお問い合わせフォームについて少し考えます。

今日は、お問い合わせフォームをせっせと作っておりました。 またまた15年くらい前の昔話ですが、お問い合わせフォームといえば、Kent Webでした。なつかしい。今は使っていませんが…。 ウェブサイトの効果を測る指標としてお問い合わせの獲得数を掲げる場合…

僕の場合、プログラミング言語は模写で勉強します。

HTML、CSS、JavaScript、ActionScriptなどのフロントエンドを勉強するときに、昔(15年くらい前)からよくやっているのが「模写」です。ここでいう「模写」とは、本で記載されているコードを打ち直すのではなく、「いいサイトやよ」と紹介されているサイト等…

場所なんか空いてると思わないほうがいいのだ

糸井重里著「ぼくの好きなコロッケ。」(東京糸井重里事務所)という本があります。この本は、糸井さんの2013年の原稿やツイートから文章を抜粋したものらしいです。その中の「場所なんか空いてないだ」というエッセイが好きです。このエッセイは、Youtuber…

【CSS】テキストやボックス要素に影をつける -サイトを作っていてよく忘れるCSS(その1)-

CSS

サイトを作っていてよく忘れてしまうCSS(その1)を記録します。今回はテキストやボックス要素に影をつけるCSSです。

年末調整もfreeeのおかげで無事終わりそうです。

私は有限会社ナカモリデザインという小さなデザイン事務所を営んでいる経営者1年生です。まだまだわからないことだらけです。そのわからないことの1つが、「年末調整」。アウトソーシングするだけの力はまだないので、できるところは自分でなんとかする必要…

仕事のお供のコーヒー「ネスカフェ プレジデント」が製造終了になって残念です。

仕事のお供の1つ「コーヒー」。お手軽に入れることができるインスタントは便利です。数あるインスタントコーヒーの中でも「ネスカフェ プレジデント」が一番好きで、最近はインスタントコーヒーは、これ以外飲んでいません。

英語の勉強は、関正生先生を信じてやればいいんじゃないかと思う

ウェブデザインとかプログラミングを学ぶ上で、英語力があることは良いことです。英語ができると、たくさんの情報を得えることができ、しかも早い情報を得ることができます。これは、どのような分野でも言えることかもしれません。

「嫌われる勇気」を読みました。

岸見一郎、古賀史健著「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を読みました。アドラー心理学というか、心理学の本を読むことが初めてでしたが、青年と哲人の会話形式で話が進むため読みやすい本でした。

スマホサイトのコメント投稿のUIについて考える

あるスマホ向けのウェブサイトを作成する案件で、「コメント投稿」機能をつける必要がありました。UIを作成するは、コメント投稿欄のフォームをつければいいじゃないの?と簡単に考えてましたが、やはり簡単に考えてはいけないものでした。

aタグをタップした時のハイライト表示の変更 - スマホ向けサイト作成でよくやること(その1)-

レスポンシブデザインなど、スマホ向けのサイトを作成するときに、よくやることの1つとして、aタグをタップしたときのハイライト表示の変更があります。 iOSやAndroidでは、aタグなどをタップしたときに、灰色やオレンジの枠線などのハイライト表示が標準で…