
世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

そういえば、年末年始の風景も変わったなと振り返ってみる

日記

今週のお題「年末年始の風景」

僕は2016年にサミットが開かれる伊勢志摩の「志摩」で生まれ育ち、今は「伊勢」に住んでいます。

志摩にいたときは、初詣は伊勢神宮の「内宮」でした。例えば、年が明けて1月2日とか3日くらいに、駐車場への渋滞を耐え、車を止めたら止めたで、参拝の人に酔いながら参拝するという感じでした。が、伊勢に住んでいる今は徒歩で行ける伊勢神宮の「外宮」に行くようになり、さらに、ちょっと早めに大晦日の夜に行くようにしました。

内宮よりも参拝の方々も少ないのも助かっています。

f:id:takahironakamori:20160105200042j:plain

外宮の入り口の大灯篭。

 

f:id:takahironakamori:20160105200129j:plain

木もライトアップされています。

 

f:id:takahironakamori:20160105200433j:plain

鳥居前には、年が明けたらすぐにお参りしたいという方々が並んでいます(年が明けるまであと3時間ほどありましたが。)。そうじゃない方は並ぶことなくお参りできます。

 

f:id:takahironakamori:20160105200503j:plain

ちょっと早めに大晦日の夜に、という方々も少なからずいます。地元の人が多いらしい。

 

f:id:takahironakamori:20160105200538j:plain

で、帰りに赤福を買って。

 

f:id:takahironakamori:20160105200617j:plain

買った赤福を家で食べてると年が明けます。 

2016年もがんばろう。