読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

AWS(Amazon Web Service)を本格的に始めました

AWS

f:id:takahironakamori:20160117195420j:plain

仕事でウェブサイトを構築させてもらう場合でWebサーバも用意しなければならない場合は、レンタルサーバを利用します。

今はそれで間に合っているのですが、node.jsやnginxを使いたい場合に、いい感じのレンタルサーバを見つけることができませんでした。そこで、AWS(Amazon Web Service)を本格的に使えるようになろうと勉強することにしました。小規模であれば、1年間無料で使えますし。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

 

そこで、上記の本を買い、勉強しました。

この本の前半は、初めてAWSを使う方向けに、AWSが提供している各サービスの定義や料金を、そして、主なサービスを利用するための必要な手順を順番に丁寧に説明していますので、初めてAWSに挑戦したい人向けにおすすめです。

が、上記の本について、注意点が3点ありました。

1.サーバの知識が必要

AWSはレンタルサーバじゃないので、サーバを構築する必要があり、サーバの知識というかLinuxやセキュリティやインターネットの仕組みなどの知識が必要です。

2.これは私の都合ですが…

あと、上記の本ではウェブサーバはApacheを使っており、node.jsやnginxは使っていませんので、node.jsなどを勉強するときは別の資料が必要です。私の場合は、下記のブログを読んで勉強しています。

AWSを使った何が公開できるようがんばろう。