
世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

英語の勉強は、関正生先生を信じてやればいいんじゃないかと思う

日記

f:id:takahironakamori:20160124220142j:plain

ウェブデザインとかプログラミングを学ぶ上で、英語力があることは良いことです。
英語ができると、たくさんの情報を得えることができ、しかも早い情報を得ることができます。これは、どのような分野でも言えることかもしれません。

学生のとき(もう15年くらい前になる)に英語の勉強をろくにしていなかったことを痛烈に公開しながら、たまたま手にとった本が関正生著「世界一わかりやすい英語の発音の授業」(KADOKAWA/中経出版)でした。

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

 

なぜ、英語の発音の本を買ったのかと言えば、英語で一番わからなかったのが発音記号でした。「æ」と「a」と「ʌ」と「ə」の違いがわからないし、辞書で単語を調べても読めないから覚えられなかったからです。この本では、明確に違いを説明してくれていますし、CDも付いていて実際の発音も確認することができます。英語の発音はこの本でなんとかなると思います。それ以来、英語の勉強は、関正生先生の本を読んだり、TSUTAYAでDVD借りたり、受験サプリで勉強しています。

世界一わかりやすい英文法の授業

世界一わかりやすい英文法の授業

 

英文法もわかりやすかったです。まだ完全にマスターしていませんが…。特にネイティブがどのように考えているのかというアプローチからの説明は、丸暗記が苦手で嫌いな自分にとっては非常に定着しやすかったです。

もう英語の勉強は、関正生先生でいいんじゃないかと思います。