
世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

腹を凹ます体幹力のトレーニングをしたらお腹がへっこんだけど、やめたら体型が戻ってきたからやり直すことに

日記 読書

f:id:takahironakamori:20160212160800p:plain

半年か10ヶ月くらい前のことですが、身長-体重が85であり、非常にまずいなーと思ったので糖質制限+木場克己著「腹を凹ます体幹力のトレーニング」を3ヶ月〜4ヶ月くらいやったら15kgくらい体重が落ちました。糖質制限+木場克己著「腹を凹ます体幹力のトレーニング」もやっていない今、コンビニのドーナツ、サークル◯のチーズタルトなど甘い誘惑に負け、体重が戻りつつあり危険です。そこで、以前やって実績があったダイエット方法について振り返ります。

 やったこと(その1)食事制限は糖質制限

具体的には1日に摂取していい炭水化物の量を20.0gに抑えるよう食事を工夫します。
カロリーは見ません。
例えば、1日の食事は、
・朝食は、ヨーグルト(無糖)
・昼食は、豆腐茶漬けかサラダチキン
 豆腐茶漬けの作り方は下のyoutubeがわかりやすいです。


【糖質制限レシピ】夜ごはんに最適な「豆腐茶漬け」【TAKA'S キッチン】

・夕食は、鶏肉+野菜サラダ(ドレッシング無し)
・お腹がすいたら「あたりめ」か「あらびきポークフランク」
です。飲み物はコーヒーか炭酸水。
(あらため文字にすると、コンビニで買えるものばっかりだなぁ。)
正確に測る必要はありませんが、基本的に炭水化物は20g以上と表示されているものは食べません。スーパーに行くと大体のものが食べれません。しかし、この食事制限は極端なので、やりすぎに注意しなければいけないと思います。

やったこと(その2)木場克己著「腹を凹ます体幹力のトレーニング」を必ず毎日する。

僕の場合は、21時になったら、40分から1時間の散歩に行きます。
雨の日は行きません。
散歩に帰ってくると、22時になります。
そして「腹を凹ます体幹力のトレーニング」内の12種類のストレッチをします(大体5分から10分くらい)。
最後に「腹を凹ます体幹力のトレーニング」内のレベル別トレーニングを4つから7つやります(大体20分から30分くらい)。
「腹を凹ます体幹力のトレーニング」では、レベルが1から4まであり、それぞれ何個かのトレー二ングがあります。
僕の場合は、1週間単位で徐々にトレーニングレベルをあげていきました。最初にたくさんすると、しんどくて3日坊主になるのが心配だったからです。
最初の2週間は、レベル1を7つ。
次の2週間は、レベル1を4つ+レベル2を3つ。
次の2週間は、レベル2を7つ。
次の2週間は、レベル2を4つとレベル3を3つ。
…という感じです。
大体1日のトレー二ングは、1時間半くらい。半分以上は最初の散歩です。「腹を凹ます体幹力のトレーニング」では1日5分とありますが、僕はトレー二ングは大体30分くらいやってました。この本は文庫だと600円(税別)なので、お手軽です。 

腹を凹ます体幹力トレーニング (王様文庫)

腹を凹ます体幹力トレーニング (王様文庫)

 

 トレーニングをやめると腹は戻ってくる

トレー二ングしていると、最初の1ヶ月はただの拷問でしたが、1ヶ月くらい経つと目に見えて体重が減ってきて、体型が変わってきたで、楽しくなってきました。こうなるとけっこう続けることができます。しかし、やめてしまった今は、順調に体重は右肩上がり。今ではライザップの減量前のような体型です。やっぱり定期的にトレーニングはやった方がいいですね。食事制限はちょっとゆるい目にしてトレーニング中心で、またダイエットがんばろうと思います。