読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

【押印が苦手な方へ】僕はこれで社印等を綺麗に押印できるようになりました

日記 仕事

月初になるとまずやる仕事として、お客様に請求書を作成し、送付するという作業があります。経理は freee を使っており、請求書も発行できるのですが、今は1枚ずつIllustratorで作っています。情けないことに、まだ送付する請求書が少ないため、請求書作成の作業は大した作業でありません…。(そんなことではダメですねぇ)

請求書を作成するときに、社印を押印するのですが、うまくきれいに押印できない場合があります。随分前ですが、綺麗に押印できることのは社会人の常識だとご指導いただいた記憶もあります。捺印マットを買えばいいのですが、これまた情けないことに以前買った捺印マットはどこかしらへ消えてしまいました。ノートを下敷きに押しても、うまくいきません。手元にあるいろいろなもので試したら、あるアイテムを使うと綺麗に押せることがわかりました。

f:id:takahironakamori:20160307143424p:plain

ただのメガネ拭きです。

メガネケースを買ったときやメガネを買ったときにつけてくれたものです。

このメガネ拭きをしたに敷いて、押印すると綺麗に押せます。大きさも大きすぎず、小さすぎず、ぴったり(たまたまか)です。

このメガネ拭きはあまり厚くありません。したがって、申告書等の薄い紙の場合や、複写式の用紙または契約書の契印などの押印マットが敷きにくい箇所でも、たいていの場合、押す箇所の真下に敷くことができ、綺麗に押印できます。

難点をあげるとすれば、良くも悪くも滑りにくいので、複数ページのものに挟んでしまうとほんのちょっとだけ取りにくいという点がありました。でもあまり気になりません。

もしよければ、一度お試しください。