
世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

【PHP】「Laravelリファレンス」を買いました。やっぱり本買った方が楽でした。

PHP Laravel アプリ制作

f:id:takahironakamori:20160328222556p:plain

以前、PHPのフレームワークはLaravelを使おうと決めました。

blog.takahironakamori.jp

PHPといえば、オライリーや山田祥寛さんの本を好んで読んでいましたが、Laravelについて、日本語で書かれた本はこれしかありませんでした(雑誌を除く)。 

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

  • 作者: 新原雅司,竹澤有貴,川瀬裕久,大村創太郎,松尾大,丸山弘詩
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

Laravelは日本語のリファレンスもあり、Qiitaにもたくさん投稿がありますが、やっぱり本買ってよかったなという話。

本買ってよかったという話

初歩的なところから進めているので、今のところ公式のリファレンスやQiitaよりほしい情報が探しやすいです。このような技術系の本を読む場合は、最初に目次を丁寧に読みます。そうすることでフレームワークの全体像がわかります。「この本400ページ中50ページ弱を『テスト』のこと書いているぞ。テストに特徴があるのかな」とか。目次とか索引って大事だなって思います。

サンプルがダウンロードできるってありますが、サンプルはあくまでもサンプルなので確認程度でいいと思います。

本の内容についてですが、リファレンスとしてかなり使える内容だと思います。この本を1冊がっつり勉強したらLaravelは大丈夫かなと思います。ちょっと価格高いけどLaravelやるのでしたら買った方がいい本だと思います。

この本に関しては電子書籍の恩恵をあまり受けていないKindle版より印刷された書籍の方がいいかと。

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク

  • 作者: 新原雅司,竹澤有貴,川瀬裕久,大村創太郎,松尾大,丸山弘詩
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る