読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が変わったのだから、自分も変わらなくてはならない。

エンジニア兼デザイナーのナカモリのブログです。

お菓子作りのデコレーションはInstagram(インスタグラム)で勉強しよう

お菓子作り Instagram

f:id:takahironakamori:20160328232654p:plain

いちごをたくさんいただいたのでいちごのタルトを作りました。

前回のタルトはチーズソースで作りましたが、今回はアーモンドベースのソースで作りました。前回は打倒サークルKだったのですが、今回は対戦相手も特に設定せずに、初めてのアーモンドベースのタルトに挑戦しました。

blog.takahironakamori.jp

「チーズベースとアーモンドベースのタルトが作れたらあとは上に乗せるものを変えれば、バリエーション多くなるやん」と思いアーモンドベースのタルト作りを下記の本で勉強しました。

【新版】タルトとケーキ ~12ヵ月の季節の果物をうんと楽しむ~

【新版】タルトとケーキ ~12ヵ月の季節の果物をうんと楽しむ~

 

タルトの土台の部分の作り方は上記の本で十分です。おすすめの本です。

デコレーション部分は材料とか時間が足らない場合がある

おすすめの本は文字通りおすすめですが、上記の本でも他の本でもいえることですが、デコレーションにも材料をたくさん使い、凝っていて、「マスカルポーネチーズはないよ」とか材料がなく実現できない場合があります。

今回は「シンプルにいちごだけを使おう」を思って配置方法をいろいろ悩みましたが、Instagram(インスタグラム)にアップロードしてから、「あっ、インスタでデコレーション探したらいいやん」って思いました。

Instagramのハッシュタグで検索して探す

検索方法は次のとおりです(タルトの場合)。

  1. Instagramのハッシュタグで「#タルト」します。
  2. また英語で「#tart」でも検索します。

僕も「#タルト」というハッシュタグをつけてInstagramに投稿しましたが、投稿して「#タルト」で検索したら、すごい綺麗な写真ばっかり。

f:id:takahironakamori:20160329000230p:plain

英語の「#tart」はもっとすごい。

f:id:takahironakamori:20160329000426p:plain

自分のデコレーションがあまりにもしょぼく恥ずかしいなぁと思いましたが、努力不足です。仕方ありません。

お菓子作りのデコレーションの勉強は「インスタで検索」がおすすめです。

【新版】タルトとケーキ ~12ヵ月の季節の果物をうんと楽しむ~

【新版】タルトとケーキ ~12ヵ月の季節の果物をうんと楽しむ~